2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.08 (Sat)

今日は特に寒いので

にゃんず
冬だし・・・

にゃんず
寒いから・・・

にゃんず
かたまる・・・・

にゃんず
にゃんず3兄弟。

寝起きの写真はどうしてこうもみんな不細工なんでしょう。^^;
人間も一緒か・・・。

<おまけ>
にゃんず、とうとう避妊手術をしました。

そらえもんは至って元気なのですが、
りぼちゃんとトラちゃんが微熱気味。
特にりぼちゃんはお腹を切ったので何をするにも痛そうです。><

食欲はまあまああるので、
休んでいれば傷口もひっつきいつもの調子に戻ると思うのですが
ちょっと心配ではあります。
いつも3匹でバッタンバッタン走り回っていたので
寝てばっかりのニャンズはなんだか静か過ぎますね。

それと、どうせ麻酔をかけるなら・・と、「マイクロチップ」を入れる事にしました。
知っていますか?マイクロチップ。
動物の皮膚と筋肉の間にIDカプセルを埋め込みまして
その部位にマイクロチップリーダーをあてると個体識別ができると言う物です。
要は、体の中に埋まっている迷子札。

うちのにゃんずは完全室内飼育を心がけていますが
なんてったって動物なので、何があるかはわかりません。
ふとした拍子に外に出て・・・なんてこともあり得るので。

ただ難点は埋め込む時に使う注射の針がやたら太い事。
(針の直径が2~3ミリくらいあるかな?)
マイクロチップの会社に

「この針、もう少し細くできませんかねぇ。」

と聞いてみたのですが
今の技術ではこれが精一杯だそうで。。。

無麻酔でも入れることができるそうなんですが、
やはりあの針を見てしまうと痛そうだと思わずにいられないので
麻酔をかけた時、ついでに入れてあげた方が
動物にとって負担が少なくて良いのではないかと。

ちなみにさぶちゃんも入ってます。マイクロチップ。
ぷりんは入れる機会(麻酔をかける機会)がなくて、まだなんですが
近々入れてあげようかと思っています。
スポンサーサイト
13:27  |  思ふこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

YORIさんへ

私が更新怠っていたばっかりに、どうもご無沙汰です。^^;

最近毎日、にゃんずは猫だんごしてます。^^
多頭飼いは一見大変そうに見えますが、トイレの掃除が大変なだけで、思ったほどではないですよ。それにうちは本当の兄弟なので仲が良いですしね。(仲が良くない猫ちゃんどうしだと大変だと聞いたことはあります・・・)新しい仔を受け入れる際は先住猫ちゃんとの相性が大事かも。

うちはエリザベスカラー付けずに済みました。
と言うのも・・・
3匹で遊ぶことに夢中で傷のことなど頭にないから。
それとうちの仔たち案外毛づくろいに「無頓着」だから。。。
YORIさんところのPPちゃんはきっときれい好きなんでしょう。^^

IDしか入っていないマイクロチップもあれば
うちのように体温も測れるマイクロチップもあります。
ただ体表面に近いところにマイクロチップを入れるので、直腸温に比べて1度くらい違うようです。
管理人 |  2008.11.12(水) 18:12 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。(^^ゞ
多頭飼いの醍醐味、というか、みんな固まって暖をとって良いですね。
うちもあと1匹にゃんこが欲しくなってきました。
と言ってもいろいろ手一杯なんですが。

にゃんず3兄弟、避妊手術お疲れ様でした。
りぼんちゃんはエリザベスカラーしなくても大丈夫なんんですか?
うちのにゃんこは縫い糸を引っ張るので抜糸の日までカラー装着していました。
今は溶ける糸とかいろいろあるみたいですけどね。

マイクロチップ、うちも入れれば良かった…。
不妊手術終わった後で気づき、ガッカリです。
熱も測れるなんて知りませんでした。(-ω-;)
YORI |  2008.11.12(水) 16:23 | URL |  【編集】

ハートママさんへ

昨日までみんな調子が悪かったのですが、今日は元気に走りまわっていますよ。若いだけあって、傷口がくっつくのも早いようです。^^
マイクロチップは残念ながらGPS機能はついてないのよ。><
付いていたら良いのになぁとおもうんですがね。^^;
GPSはないですが、マイクロチップリーダーで体温を測る事はできますよ。猫はおしりに体温計挿すの嫌がるので、リーダーで「ピッ♪」と測れるのは楽です。

どんな時にマイクロチップが発揮されるかと言えば、震災に会って、動物病院や保健所に保護された場合です。でもまぁ私にとっては「この仔は私がきちんと管理します!」っていう意思表示的意味合いが強いかな。^^

私も注射は苦手なので、あの針を見ると即倒しそうになっちゃいます。><
管理人 |  2008.11.10(月) 11:43 | URL |  【編集】

みんなでくっついてさすが兄弟ね!
手術をしたのね~。早く傷口がふさがっていつもの元気なニャンズになるといいね。マイクロチップってどっかにいってもどこにいるかわかるのかな?GPS機能はついてないのかな?
でもハートママは痛いのだめなのよ(^_^;)この間もネネとインフルエンザの注射してきたけど…痛かったよぉ~
ニャンズみんな麻酔はしてたとはいえ、頑張ったね!
ハートママ |  2008.11.09(日) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibimamegon.blog112.fc2.com/tb.php/219-ce54b09f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
