2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.14 (Fri)

風の中のす~ばる~♪

もみじ狩り第2段!

くろべ

ここはどこでしょう?

<ヒント>
くろべ
くろべ
くろべ


わかったかな?
正解は・・・・

【More・・・】

くろべ
「黒部ダム」

第2段と言いつつ、先日の御在所よりももっと前
10月もはじめの頃の話です。

黒部ダム名物「放水」が見たいがために
夜も明けきらぬ早朝3時に車を走らせ黒部渓谷へ行ってきました。

くろべ
これが有名な「放水」
近くで見るとかなりど迫力でございます!

くろべ
ダムから流れた水は川へと注がれて行きます。

くろべ
色鮮やかなもみじ。
10月初め、平地では20度を超える暖かな日でも、
ここはかなり寒かったです。(スキーウェアでも寒かった・・・)
寒暖の差が激しい土地ゆえに
これだけ色鮮やかなもみじが見られるのですね。

黒部はダム周辺だけではなく
「立山黒部アルペンルート」と言うルートが設けられてまして
行く場所場所で全く違う素晴らしい景色が堪能できます。
時間と予算の関係でダムの次の駅「黒部平」までしか行けませんでしたが
それでも大満足な景色が広がっておりました♪

※アルペンルートもケーブルカーやトロリーバスを乗り継いで移動します。
結構交通費かかるんですわ、これがぁ・・・。

↓黒部平付近の紅葉
くろべ
くろべ
くろべ
くろべ
マイカー規制だからこそこれだけの美しい自然が守られています。
逆を言えば、それだけ人間が
本来すぐ近くにあった自然を壊してきたと言うことも言えますね。
ちょっと複雑・・・。

くろべ

春夏秋冬で全く違う姿を見せる立山連峰。
7年をかけて1000万人が携わった黒部ダム。
自然美と人工美が織りなす黒部渓谷は
なんとも雄大でございました。
いつかアルペンルートを制覇してみたいものです。

<おまけ>
この日はテレビ版「黒部の太陽」の撮影のため
ななな!なんと!!
SM○Pの香取君が来ていたそうです。
う・・・うう・・・撮影しているのは見えたけど、香取君は見えなかった。。。;;
11:36  |  自然ばんざい  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ハートママさんへ

観光情報で寒いのは分かっていたので、しっかり防寒はしていきましたよ。それでも寒いと思ったので、格好ばかり気にして防寒をしてこなかった若いカップルさん達はさぞ寒かっただろうなぁと思っていました。年齢を重ねると、かっこよさより冷え対策にはしりますねぇ。σ(^_^;)
撮影隊は安全第一ヘルメッをかぶっている集団が多分それだと分かったんですが、香取君はスタッフに囲まれちゃってさっぱり分かりませんでした。(´Д`|||)
管理人 |  2008.11.16(日) 16:58 | URL |  【編集】

うわ~ぁ~~~きれいな紅葉ですね。
でもとてもさむそ~。

放水は写真だけでもすごいですね。でも名まで見たら、度迫力なんだろうね。

でもきれいな景色きれいな空気で、おもいっきりリフレッシュできたね。

香取君に会えなかったんだ。。。。ちょっと残念だったね。
テレビとかの撮影にぶつかるとついつい誰が来てるのかちぇっくしちゃうよね~。
ハートママ |  2008.11.16(日) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibimamegon.blog112.fc2.com/tb.php/221-70c67244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
