2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.12 (Mon)

干される!

昨日、ちょっとした晴れ間で干し野菜を作ることにしました。

ゴーヤ
↑干されたゴーヤたち

だいこん
↑もらった大根の葉っぱもついでに干してみた。

「干し野菜」
野菜を天日干しすると甘みやうまみが増します。
おまけにお日様の力を借りて、ビタミンもアップ!
揚げ物や炒め物、漬物にする際、干し野菜を使うと短時間で調理ができます。

実はこれ、「我が家の犬のおやつに・・・」と考えて作っています。
カラッカラになるまで干せば長期保存可能ですし
完全無添加ですので安全性もバッチリ!(自分で作っているので当たり前ですが)
これならビタミンも壊れない、と言うよりむしろ上がるしね♪
実にヘルシーなおやつになるはず!!

・・・なんですが、この時期カラカラになるまで干すのは至難の業です。

『電子レンジを使うと早く干からびます』

と干し野菜の本には書いてあるんですが、電子レンジだとビタミンが壊れるので
なるべくなら天日干しのみで作りたいものです。
美味くできるといいなぁ。(*´∇`*)

まあ、でも失敗したら
我が家のおかずになるだけなんでモ~マンタイ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

経過はまた後ほど。。。

おまけ

【More・・・】

ゴーヤ
ゴーヤ食べてみるかい?

ゴーヤ
苦いよ??

ぷりん:食品安全課としてはきちんと試食しないと!
さぶ:つべこべ言わず、くれ!!

そして


ゴーヤ
うぎゃ!指までかむな!!(/TДT)/

ゴーヤ争奪戦スタート!!!

ゴーヤ
ぷりん:なかなかいけるよ♪

え、マジで!?Σ(=o=;)

ゴーヤ
ぷりん:だから、もっとください♪

ダメです。(;^ω^A
あとは干してみてからのお楽しみね。

ゴーヤ
さぶ:ゴーヤ食べて長生きするんだ♪

うちの仔たちは野菜が大好きなので、試食係としてはいまいちかなぁ。(;^ω^A
ちなみににゃんずにもあげてみたら・・・
トラちゃんだけ食べました!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
さすが大食漢トラキチ!!!

ゴーヤは好き嫌いもあるでしょうが、苦味が胃腸の弱い子には良く効きます。
痩せている仔、良く草を食べる仔、落ち着きが無い仔なんかは
案外好きかもしれませんよ?(猫さんに野菜をあげる時はちょこっとにしてくださいね。)
みなさんも一度お試しあれ。( ̄∀ ̄*)
10:31  |  趣味の世界  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibimamegon.blog112.fc2.com/tb.php/237-87a1e8b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
